このブログについて

自分で選び、自分の人生を切り開いていく

お肌を健康に美しくするためには、自分の人生を切り開いていくほど大きな選択が大事だとわたしは考えています。
たとえば、パートナーや親友を選ぶのと同じくらい自分のお肌と向き合ってみる。

そのためには、納得できる質の良い情報と、人との出会いが必要になります。
コスメ販売で2万人以上の人の肌診断をしてきたわたしは、化粧品選びのお手伝いを通して自分ができる役割、使命を感じるようになりました。

お肌は、100人いたら100通りの個性があります。
もともときめ細かいキレイな肌に生まれた人もいれば、わたしのようなアトピー体質がある場合はすぐに肌荒れや乾燥を起こすトラブル肌の人もいます。そういった中で、

真に健康で美しい素肌とは何か?
そもそも、人にとって肌とは何か?

という基本に立ち返って考えてみることに気づきました。

 

いつも暗い顔で笑顔がない人は、肌もくすんでいます。

他人の悪口や不平不満が多い人は、どんなに美人でも美しく見えません。

いつも笑顔で前向きな人は、意外と肌トラブルも少なく不平不満がありません。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

これは、生理的な人の身体の仕組みを理解するよりももっと本質的で根本的な「人の生き方」といえるような大きな感覚でモノゴトを見る力が要ると、わたしは感じています。

 

人が健康に美しくなるとき、笑顔と感性が研ぎ澄まされる

つまり、心が肌に影響するんです。

そのことを自分の壮絶なアトピー体験をきっかけに、身を持って経験したわたしだからこそお伝えできることがあると認識しています。

肌の探検、つまり目の前の人の心と向き合い、その人の心が肌に影響する奥深さについてお伝えしながら、もっともっと心と肌について探検していく、そんなブログにしたいと思います。