いつも笑顔で可愛い優子ちゃん(30代)が何故アトピー体質なのか?

いつも笑顔で可愛い優子ちゃん(30代)が何故アトピー体質なのか?

優子ちゃんというお友だち(お客さま)がいる

30代で2児の母、自分の子どものころのアトピー体験から化粧品には気をつけていたけれど、娘の肌トラブルをなんとかしたい

そんな気持ちでいたところ、2年前にわたしがバラエティショップで販売の仕事中に声かけしたお客さん。今は定期的に会いに来てくれるので、娘さんのお肌の相談や近況報告をしに来てくれる。
また、わたしの近況も楽しそうに聞いてくれる。

お互いに歳が近いので面白い。
ちょっとのことで大笑いできるし、何となく同じ時代を生きてきた「同志」のような気分になれる。

0BCDBAA4-1D4D-4B93-99D7-3F58D36722BF
いつも笑顔、いつも可愛い

 

それでいて、ヤミを抱えるどこかクラい女性
自分に自信がない

わーー!って喜んだりすると、その後、自宅でナゼかナゾの落ち込みをする。

!あんなにはしゃいで大丈夫だったかな?
→大丈夫に決まってる
!気軽にご飯に誘っちゃったけど、図々しかったかな?
 →図々しくたっていいし別に友達誘うくらい普通のこと
!わたしみたいなお母さんで、子どもたちは大変かな?

→大変だったとしても、子どものが優秀になるから平気

IMG_0923
わたしの書いた優子ちゃん

 

だからじゃない??

だから肌がアトピー肌なのよーーー

季節の変わり目にピリッと痒くなったり、カサカサになってつい動揺したり。
ちょっと荒れやすくなる、赤くなる。

十分にかわいいし、十分にいい子なのに、ナゼか?ナゾの落ち込み方が止まらない。
かといって突然前向きになることがある。

彼女の心を探検していると、肌との関係性が面白いほど見えてくるのがたまらない。