ヴィーガン(植物性の料理)も、もっと美味しく(好みに)作れる気がする!なぜならオタクだから♡

ヴィーガン(植物性の料理)も、もっと美味しく(好みに)作れる気がする!なぜならオタクだから♡

ナチュラルコスメの仕事をしていると、必ず出会う特定の人たちがいます。

オーガニック(有機食品)が好きな健康に気をつけている人
フェアトレードを推奨する人

フェアトレードとは・・「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」 ※フェアトレードジャパンHPより抜粋

マクロビオティックやヴィーガンなど、菜食主義や動物性の材料を使わない食事を生活に取り入れている人

わたしも世間から見れば、オーガニック推奨派の健康オタクだと思う。だから、そういう料理にも関心はあります。

以前はパンを作るにも、自家製酵母作りから初めて自分で育てた酵母をタネにしてパンを作っていました。

こんなやつ。
この時はフルーツはプラムを使いました。プラムを水にヒタヒタにしてはちみつ入れておくと、微生物(酵母菌)が増えて自家製の天然酵母ができます。


酵母を種にして小麦粉を膨らませる(発酵させる)とこんな風に変化します


出来上がり!この時はハーブを練りこんだハーブパンに!

しかーーし!今となっては自家製で酵母を作るのが面倒になってしまって。こんなものを購入しました


天然酵母(ドライイーストタイプ)のタネ
これを使ってパンを作ってみると


こんな風に膨らみます(発酵してる)
ちなみに、写真をとる時、携帯を落としたため真ん中が陥没してますが


丸めて半分をコーンパン、半分はあんパンに


出来上がり

作って食べてみた感想
自家製酵母パンの方が好きです。

自分で育てたフルーツの香りがほんのりして、なんか美味しいし愛おしい。
だとしても、手軽なドライイーストタイプのパンも、安全性は良いですよね。
自家製酵母パンが2日間ほどかかるのに対して(酵母を作るには発酵に1週間かかる)、ドライイーストタイプは3時間(発酵に2時間くらい)で出来上がります

ヴィーガン(植物性原料だけの食事)を推奨する方でも、この両方のパンは食べることができます。

わたしはベジタリアンでも何でもないんだけど、興味本位でこんなの買ってみました


カルボナーラソース(ベジタブルソース)

そう、カルボナーラの原料といえば、牛乳(または生クリーム)、卵、チーズが必須なはずなのですが、野菜や植物原料だけでこのカルボナーラソースがあって・・・


かけてみました(温めるだけ)
トッピングにクレソン乗っけたけど

うーーーーん・・・・


これ??

いやあ・・・・温泉卵のっけちゃったよね!!!

なんかコクが欲しくてさーーー。。全然ヴィーガンじゃ無くなっちゃったけどーーーーー!!

ごめんなさい♡

今回の教訓

健康や肌だけではなく、オタク的に美味しいものが好きなわたし。買ってきたソースよりも美味しいものが、わたしなら作れると思う!(好みもあるけど)
第一、カルボナーラ食べなくても良くない?ヴィーガンならカルボナーラよりミルクソース的な味でも良くない??

ヴィーガン料理も、もっと好みに作れる(気がする)

あくまでも個人の感想です