本当は見たいんでしょ?(見なくて良いけど) ーSNSは発信しない人から評価されるけど、その人はわたしの中には存在しない

本当は見たいんでしょ?(見なくて良いけど) ーSNSは発信しない人から評価されるけど、その人はわたしの中には存在しない

本当に考えがネガティブなんだね
人づてにわたしを知る人がそんなことを言っていたそうです。

わたしはSNSを毎日やっているので、そのわたしを知る人は投稿を見ていて、Facebookを開くたびに、わたしの投稿が出てきて(毎日投稿してるから表示されやすくなってる)、特に見たいと思っていなかったんだけど、つい見ちゃう

そんな感じで、何となく見ちゃうんだろうなって思う。

正直わたしは、自分のお客さんに向けて投稿しているのが大半だから、見たくない人は見ないでほしいと思う。見ないように設定もできるし。

毎日ではなくても、毎回のようにわたしをSNS投稿で見ていて、
ああ、藍ちゃんいま、こんなこと思ってるんだね
藍ちゃん、また暗くなってるけど(笑)面白いな
藍さんの投稿って良いことばかり書いてないから親近感あるよなあ

みたいに、わたしを知るお客さんに身近に感じて欲しいなって思う。

胃腸が弱るこの季節は、そんな人でも食べられるマフィンって簡単に手作りできるよー
って思って投稿してる

 

【やらない人は人を評価できないし、他の人からも存在を感じられない】

SNSを登録しているだけの人、情報収集のために登録している人、知り合いと連絡が取れるように登録だけした人

そういう人が多いので、何も毎日投稿しているわたしのような人間がちょっと異質なのは理解しているけれど。
お友だちやお客さんに発信するわたしの毎日は、毎日SNSの文章の投稿内容を考えたり。仕事や生活で感じた違和感やモヤモヤしたことを「他の人もそう感じる人がいるかもしれない」と思って書いてみたり。

 

クラいからこそ、疲れた女性のためにちょっと楽しめることは何かな?って思ったりする

そんな毎日は、SNSで発信しない人はわたしを評価できないはず。

やっていない人はやっている人を評価できない。そういう人ほど発信し始めてもすぐやめちゃうし。
そして、少なくともその人にとって、わたしの投稿が印象に残るものだったってこともわかる。
ほとんど印象に残らない投稿が多いのがSNSの特徴なのに、わたしの投稿、見ていて覚えてるんでしょ?評価したくなっちゃうんでしょ?
それってわたしの問題ではなく、あなたの中にあることだよね?

って思う。

たとえ反応が少なかったとしても、楽しみにしてくれている人(お友だちやお客さん)のために発信するのがわたしの毎日で、それを見たくない人は見なければいいと思う。
「見たくなくても出てきちゃうんだもん」って言うけど、それ・・・・(笑)

知らないし!っていうか本当は見たいんでしょ?

だって、わたしの投稿に心が動いているっていうのは、その人の中に何か感じるところがあるからだもの。わたしそんなの知らないし!第一、発信していない人やわたしのお客さんじゃない人、友達じゃない人は、わたしの中には存在しないんだもん。

実は、SNSで発信する日常って結構、気持ちを強く持つ(やり続ける)努力が要るんですよねえ。。ってまあ、クラい性格のわたしはそれをネタにしてちょっと毎日を自分が楽しめるように、わたしの親しい人に楽しんでもらえるようにしているんで、それも勝手なんですけどね!