髪がツヤツヤになった理由はシャワーヘッドだけど・・・結局、皮膚疾患になるまで自分の心持ちに気づかない部分に本質がある

髪がツヤツヤになった理由はシャワーヘッドだけど・・・結局、皮膚疾患になるまで自分の心持ちに気づかない部分に本質がある

「藍さんこんにちは」
そんな出だしでメッセージやメールをもらうことが多くなりました。

ブログやFacebook、Twitterでわたしを知ってくれている人なのかも知れない。
実際に会ったことがなくても親しみを持って連絡してくれるんですね。嬉しい一方でこんな人もいます。「聞いても良いですか?」「やっても良いですか?」というような気軽な感じでくるメール

いやあ・・・・実際には・・・

だれ?? って思いますけど。。

基本会ったことない人、やり取りしていない人は初対面ですし、なにぶんクラい性格のわたしには知らない人で戸惑ってしまう。。なので、よろしくお願いしますね。

昨日、会社に電話してスタッフの人と話していたら、そういう人が会社(半蔵門の茅沼順子薬局)にも多く来るそうです。「宮下さんのファンみたいな人、いっぱい来ますよ。宮下さん、うちの会社の代表みたいですね」って。。いやあ、誰だろう??
しかもわたし、どっちかというとフリーランスみたいな立場のアルバイトなんですけど(笑)

そんなわたしの独り言はどうでも良いですよね

【パートナーが皮膚疾患になって今更ながらに気づきの多い肌と生活】

実は、去年結婚したものの、新婚らしからぬ事態がわたしの生活に起こってます。パートナーである同居人の肌トラブル


アフリカ旅行の時も肌は改善せず。帰って来たらもっと悪化したけど。

3月後半から徐々に悪化し、今は肌のチリチリとした痛みと痒みが全身に広がって眠れないほど。肌トラブルは、わたしの専門の疾患だと思っていたけれど結婚してもパートナーが皮膚疾患になるとは予想外でした。


会社(カヤヌマ社長)に頼んで処方してもらった漢方たち

漢方で、目の前の症状が落ち着いてもまた次の症状が現れる。顔や首から始まり全身に広がる皮膚疾患。わたしが嫌がるので一般的な薬(ステロイド)は塗っていない(今のところ)

出ているのが自分だったらどうにか耐えるんだろうけど。同居している相手だとどうにもできないです。気は心からと思い、あんまり重要視していなかったシャワーヘッドを変えてみた。


塩素除去のシャワーヘッド

これが意外に良いみたいです。治るとかではなく、お風呂が苦痛でなくなったみたい。
ガサガサの肌が和らぎ刺激が少なくなる。わたしの肌のガサガサもちょっと良くなりました。

副産物としてよかったこと。
髪がツルツルになったーーー

肌のことは大抵知っていると思っていたけれど、まだまだ発見がいっぱいですね。

【心持ちは肌に影響するけれど、そこに気づきにくい】

肌と心は関係するので、ストレスが強くなるとわたしは肌荒れします。
きっとパートナーもそうなんだと思うんです。結婚したばかりですが、やっぱり家事全般を今までやったことない人。一人暮らしをしていたときも食事は全て外食だったそうで、ご飯も炊けない。

それじゃあ、家事全部をわたしが担うのか??というと・・・

いいえ もちろんNoです。

しかも帰りは毎日20時ごろなのがわたしの仕事。それからご飯作って食べてお風呂入って寝るわけで。
当然、ご飯作っていても傍で寝っ転がってテレビを見ているような態度だと、イラっと来るんです。「お互い働いているのに、なんで私だけがやってんの?」みたいにね。

そういうイライラは相手にも伝わっているそうです。
それで「何かやらなきゃ、手伝わなきゃ」と思うことがストレスになるそうです。

皮膚疾患になったのは、実は、わたしはそれだけでは無いと思うけど。
でもまあ、相手がそういうのでそれもあるんでしょうと思います。

結局、皮膚疾患になるまで自分の心持ちに気づかない、という部分に本質があるのだと、わたしは思う。心持ちは肌に影響するけれど、夜も眠れず仕事も集中できないほど悪化するまで自分の状態に気づかない。そういうことが何故起こるのか?ということ。

答えは本人の中にある。

とりあえず、シャワーヘッドを変えたらわたしの髪はツヤツヤでツルツルになりました。
わたしの肌はまだダメですけど、まあ大丈夫だと思う。


とりあえず仕事はできているので。今日はららぽーと柏の葉にいます