ぶりっ子を強みにできないか? ー「可愛く見られたい」を自分の個性にするために

ぶりっ子を強みにできないか? ー「可愛く見られたい」を自分の個性にするために

わたしの長所は「ぶりっ子」なところです と言ってみれば?

姪っ子にそう話してみた。姪っ子(かいれん)は人前で演技したり歌を歌ったりするような機会が今後増えるみたい。

小学校6年になった引っ込み思案で目立つのが苦手だったはずのこの子が何故、人前に出ることをやりたいと言い出したんだろう??
かいれんは、わたしや母親である姉と性格も個性も全く違う。

IMG_0838
動物好きな12歳の女

わたしや姉は、割と昔から「自分がどう思うか?」ということの方が大事で、周りの友達と一緒の行動をしよう(集団でトイレに行ったり)と思うことが少なかったし、そもそも、人と違う自分に悩むことはあっても周りに合わせようとすることも少なかった。
つまり、世間一般からみると「一匹オオカミ」が一番近いタイプだったと思う。友だちといても集団行動していても、自分の価値観を崩すことなくずっと持っている、そんなタイプなので姉妹というより兄弟という方が関係性が近いかもしれない。

一方、姪っ子は?
人の集団から離れるのは嫌だけれど、ピッタリ一緒にいるのも苦手。
家族が一番好きだから家族に一番好かれたい。友だちはその次だし、その他の人には良く思われたいだけ。

つまり「ぶりっ子」なワケで。そしてぶりっ子は、ぶりっ子をしている人に敵対心を持つようで、「ぶりっ子」しているタレントをテレビで見たりすると毒を吐いたりする。「あいつ、超ぶりっ子じゃない?」とかね(笑)

IMG_0851
ぶりっ子ちゃんは、カピバラも好きみたい。ネズミだけどね(笑)

 

わたし達からすると、「ぶりっ子」は女の武器であるかも知れないし個性なんだから良いじゃない?何ならその「ぶりっ子」は強みじゃない?と思う。だって「ぶりっ子」は、本人がしたいからしているのが確実だから。教えてもできる技術じゃないし!

まあ、わたしクラスのオタクになってくると、女性の心についてそんな風に感じるワケです。

「可愛く見られたい」というのは、女性の最大の個性なのかも知れない
だとしたら「ぶりっ子」も強みにして、人前に出るのであれば、それを個性として自分で受け入れ、周りから突き抜けた個性を発揮してほしいなあ・・・
わたしも「ぶりっ子」できたら、周りに合わせたりできてストレスでアトピー悪化しなくなるのかしら・・

ところでわたし、「ぶりっ子」できるようにならないかなあ??